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Interview
no.02
美容師
T.K
中途(2009年入社)
経歴
2009
入社
2009
横浜店配属
2017
京王百貨店新宿店へ異動、テクニカルディレクター就任
2023
日本橋髙島屋S.C.店へ異動
Question 01
入社の決め手を教えてください。
専門学校卒業後、個人経営の美容院に入社しましたが、教育体制が整っておらず、技術に自信を持てないまま美容師としてのスタートをきることに不安を感じました。「指導がしっかりしている会社で、技術をきちんと身につけたい」と強く感じ、技術力に定評があり、教育にも力を入れているHatsuko Endoへの転職を決意。実際に入社してからも、朝も夜も練習時間はいつでも先輩がそばについて、細やかな指導をしてくれる環境は本当に心強かったです。カラーはこの先輩、カットはあの先輩…と今でも先輩が熱心に教えてくださった基礎が自分の中に根付いているのを感じます。
Question 02
現在の仕事内容を教えてください。
日本橋髙島屋S.C.店のトップスタイリストとしてお客様の施術を担当するのはもちろん、美容部門のテクニカルディレクターとして人材育成にも携わっています。Hatsuko Endoでは、美容師デビューに向けて、入社から2年ほどのカリキュラムを設定。技術の習得状況に合わせて進度を調整しながら、都度チェックテストも行うことで、Hatsuko Endoとしての高い技術力を維持し続けてきました。私はカット指導やデビュー前のチェックテストを行うほか、メンズカットやトレンドに関する講習会なども開催し、美容部門全体の技術力向上に努めています。
Question 03
カット指導を行う際に心がけていることはありますか。
何よりも褒めることですね。カットを始めた頃は、「全然うまくできなかった…」と誰もが自信を持てずにいます。でも実際は、見せ方がまだうまくないだけで、とかしこんでみると、きれいに仕上がっているケースは非常に多いんですよ。できていないところも丁寧に教えますが、「できているところを褒める」ことで美容師としての自信を育むことが大切だと考えています。弊社はブライダルのヘアメイク志望での入社も多く、カットに消極的なスタッフもいますが、カットを嫌いになってほしくないなと思いますね。「やってみると案外カットも楽しいかも!」と思ってもらえるように、今後も前向きな声がけを心がけていきたいです。
Question 04
トップスタイリストして意識していることはありますか。
些細なことでも、お客様に提案することです。大きなイメージチェンジはしなくても、その時の気分や流行り、季節などに合わせて、ちょっとしたことでも変化をつけるようにしたいなと思っています。長く通っていただいているお客様にも、前回と同じでいいですか、で済ませないようにしたいですね。会話の中でお聞きした、ライフスタイルや趣味などはカルテに記入し、こういうスタイルが好きそうかな?とイメージをふくらませ、お客様に寄り添った提案をするようにしています。
また、ヘアスタイルは“今っぽさ”も大事な要素。今はSNSなどで情報が溢れ、お客様も感度が高いため、トレンドはキャッチし損ねないように意識し、ヘアアレンジの講習会にも足を運ぶようにしています。
Question 05
美容師という仕事のやりがいはどこに感じていますか。
髪型が変わるだけで、気分が変わる。それってとてもすごいことだと思いますし、美容師としての一番のやりがいだと感じています。実際、「今日はこの後出かけない予定」と仰っていたお客様も、カット後には「せっかく髪型が素敵になったから、帰りにどこか寄っていこうかしら」と晴れやかな気持ちになっていることが多く、心まで明るくできたことをうれしく思いますね。お客様からのご指名、ご家族やご友人のご紹介も、仕事への原動力となります。スタイリストとしてデビューして初めてご指名いただいたお客様は今でも覚えています。店舗が異動となるまで8年ほど通っていただき、長いお付き合いをさせていただきました。
Question 07
Hatsuko Endoで働く魅力を教えてください。
充実した教育カリキュラムのもとで、確実に技術を高めていける点が一番の魅力だと感じています。歴史のあるHatsuk Endoだからこそ、お客様の期待値は大変大きいもの。その期待に応えられるように、スタイリストデビューのチェックテストは、技術力はもちろん、接客態度、リラックスできる雰囲気づくりなど、細やかな点まで確認します。テストの合格は確実な技術を身に着けた証だからこそ、Hatsuko Endoのスタッフは自信を持って働いている方が多いのではないでしょうか。これからもスタイリストデビューを目指す方たちが、それぞれの個性を大切にしながら、自分らしい成長を叶えていけるようにサポートしていきたいと思います。また、完全週休二日制なので、自分の予定が立てやすいのも魅力です。
1日の流れ
Flow
10:00
出社
出社したらお客様を気持ちよくお出迎えするために店内の掃除を始めます。
10:15
ミーティング
チームに別れ各スタッフの1日の流れや、注意事項などを連絡し合います。その後、スタッフ全体での連絡事項等を行う朝礼をします。
10:30
オープン
美容室オープン。ご予約のお客様が来店します。
お昼頃
ランチ
各自空いてる時間を使ってお昼ご飯を食べます。
夕方
掃除
各自手の空いてるスタッフが空いてる時間を使って掃除を行います。
18:00
指導・退社
後輩のカットやカラーの指導を行います。終わり次第退社します。
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