Interview
no.03

エステティシャン
S.M 新卒(2023年入社)
経歴
2023
入社
2023
銀座店配属
Question 01
入社の決め手を教えてください。
専門学校時代にHatsuko Endoを知り、歴史のある落ち着いた雰囲気が自分に合っていそうと感じました。福利厚生が充実し、女性も長く働けそうな環境だと感じた点も入社の決め手です。長く受け継がれてきた高い技術力を身につけることができる点もHatsuko Endoで働く魅力だと思います。幅広い世代のお客様の施術に携わる中で、技術だけでなく、接遇面も高められ、エステティシャンとして大きく成長できる環境です。
Question 02
現在の仕事内容を教えてください。
ボディの施術をはじめ、お客様を迎えるためのセッティング、施術後の片付け、洗濯、商品の発注などのサロンワークを中心に行っています。また年に数回、ブライダルフェアの際には、実際に会場に出向いてお客様に直接エステのご案内をしています。今後はフェイシャルの施術もできるように、勉強を進めていく予定です。まだまだ自分を高めていかねばならない一方で、2年目スタッフとして、後輩である新入社員の基本指導も私の大切な役割のひとつ。後輩が頑張っている姿を見ていると、自分自身の1年目のことを思い出しますね。大きく成長できた学び多き1年だったと思います。
Question 03
ボディの施術はどのように学びましたか。
Hatsuko Endoは自分のペースで、着実に技術レベルを向上させていくことができます。私の指導にあたってくださった先輩方は私のやる気を受け止めてくださり、一つひとつ熱心に技術指導をしてくださいました。頑張り次第でカリキュラムをどんどん進められるため、他社に比べて技術習得は非常に早いと思います。
実際に施術を担当させていただくようになった今は、お客様に「とても気持ちよかった!」と言っていただけることが大きな喜びです。1年目から担当しているお客様には「上手になったね」とお声がけいただくこともあり、自分の成長を感じています。
Question 04
仕事の中で大変だと感じた点はありますか。
苦労したのは、商品の詳細を覚えることです。扱う商品は非常に多く、その中からお客様の好みや状態に合った商品を選ばなくてはなりません。そのため、商品名だけでなく、成分や効果などの特徴をしっかり頭にいれなければならず、最初は大変でした。スマホのホーム画面に商品一覧の画像を設定して通勤時間などの合間に見るようにするなど、工夫して覚えました。
また、マッサージの力加減の調整が人それぞれ異なることも、難しいと感じた点です。特に他店へヘルプで入った際には、客層が大きく異なり、お好みの力加減や質問内容が全く違ったため戸惑いましたが、幅広く対応できる力を身につける機会になったと思います。
Question 05
この仕事をしていてよかったと思うところを教えてください。
エステは回数を重ねるごとに、変化が見えてくるものです。お客様がどんどん美しく、そして表情まで明るくなっていくと、自分も心からうれしいですね。お客様と一緒に変化を喜べることが、この仕事のやりがいです。私も美に対する意識が高くなり、自分の見た目や肌の状態も前より気にかけるようになりました。お客様をキレイにするだけでなく、自分もキレイになれる、そんなハッピーな仕事だと感じています。
また、Hatsuko Endoならではのレベルの高い接遇マナーを身につけられることも魅力です。例えばトイレはお化粧室、着替えはお召し替え、と品格を感じさせる言葉遣いまで学ぶことができました。
Question 07
今後はどのようなエステティシャンになりたいですか。
「また来たい!」と思っていただけるような技術力と、説得力のあるトークを身につけて、お客様と確かな信頼関係を築けるようなエステティシャンになりたいです。先輩は会話の引き出しが豊富で、商品の売上やブライダルの契約数も多く憧れの存在です。お客様からの信頼が厚く、商品をおすすめした際も「◯◯さんだから使ってみようかな」と言っていただけるのは本当にすごいなと思います。私も技術力を高めながら、新商品も含めてしっかりとご案内できる十分な知識を身につけ、お客様に心地よいと感じていただけるよう、接客に磨きをかけていきたいと思います。
1日の流れ
Flow
  • 9:20
    出社
    ユニフォームに着替えて身支度を整えます。
  • 9:30
    朝礼
    その日1日の流れや注意点、共有事項などを美容・エステスタッフ全員で確認します。
    全員で店内清掃、サロンの準備を行います。
  • 10:00
    サロンワーク
    予約状況に応じて入客、トリートメントを施します。
    施術に入らない時間は、使用後の部屋の片づけやリネン交換、洗濯等を行います。先輩エステティシャンのカウンセリングを見聞きして習得します。
  • 12:00
    ランチ
    バランスの良い食事を心掛けて毎日お弁当を持参してインサイドで食べます。
  • 13:00
    サロンワーク
    技術チェックで合格した施術は接客に入ります。
    商材ストックの管理やカルテの記入、翌日の予約確認をして準備を行います。
  • 18:30
    終礼・退社
    エステルーム、インサイドの清掃、1日の申し送り事項を終礼で伝えます。
    着替えてから退社します。

他の先輩のインタビューも見る
Other Staff